行商情報&メニューバー

EZ工房_02
-----------------------。
------ 行商のお知らせ -----
  予定の場所  
 月 日()
 : ~  :  
予定なし
------------------------------
-
------ メニューバー -----

2018年12月11日火曜日

棚の製作(棚板の加工1)

棚板は、12mmの針葉樹合板を使用します。
購入先がホームセンターですので、カットしてもらいました。
ただし、Rの部分のカットは、してもらえません。
(四角の板です)

Rの棚板は、ルータを使うかジクソーを使うか悩みました。
ルータを使う場合、2つの方法があります。
1つは、円ガイド、もう1つは、テンプレート
円ガイドは、中心が板の外になるので簡単ではなく
テンプレートの製作も結構面倒なので
今回は、ジクソーを使う事にしました。
ジクソーの問題はカットの出来具合とその後サンディングです。
棚板は、4枚1組ですので、1枚づつ加工するは面倒です。
今回は、4枚をビスで止めて加工する事にしました。

4枚重ねてビスを4か所

通常の刃の長さでは3枚しか切れません。
今回は、長い刃を使用します。
通常の刃は、円切り用ですが長い刃は一般用です。
また、4枚重ねですので図面どうり円カットはうまくいかない可能性があります。
 カットしましたが図面どうりにはいきませんでした。




製作図面上では780x740の板のRカットですが
740側は少し角度があります。
この部分カットは角度切り用のジグを使うのですが
板のサイズが大きいのでジグを固定して板を動かすと
何度シュミレーションしてもカット終わりが合いませんでした。

今回は、ガイド板をビス止めして丸ノコでカットしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿