行商情報&メニューバー

EZ工房_02
-----------------------。
------ 行商のお知らせ -----
  予定の場所  
 月 日()
 : ~  :  
予定なし
------------------------------
-
------ メニューバー -----

2016年6月26日日曜日

ビニール袋栽培用フレーム

トマト、ナスやピーマンのビニール袋栽培用フレームの試作品を作りました。

木材のカット


カットした木材の縦にだけ6mmのダボ用の穴をあけます。
 今回は、ダボマーカを使います。
ダボマーカーをセットします。
位置を確認して木づちで叩きマーキングをします。
ドリルでマーキングの穴に合わせてあけます。

仮組して穴の位置に問題がないか確認します。


問題がなかったのでタイトボンド3で接着しました。


上で作成した枠どうしを固定する横板は長さの調整を考えて

ポケットホールで固定する事にしました。



取り外しが簡単なようにしましたので

上は穴が見える状態になります。
 下は見えません。

実際にビニール袋を入れて見ると

上が少し狭くて入らないので

上だけ側面からビス止めにしました。


これで板厚19mmx2だけ広がりビニール袋が入りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿