行商情報&メニューバー

EZ工房_02
-----------------------。
------ 行商のお知らせ -----
  予定の場所  
 月 日()
 : ~  :  
予定なし
------------------------------
-
------ メニューバー -----

2016年3月12日土曜日

ベルトサンダー用ジグの製作

ベルトサンダーを使用していると

水平のガイド台があると便利だと思うことがよくありました。

今まで作ろうと思ってもなかなか出来なかったのは、

1回にサンディング材料が少ない事が原因です。

今回、ポット用プランターを20個製作することになったので

ジグを製作する事にしました。

ベルトサンダーの横に2か所5.5mmの穴をあけ、6mmのタップを切ります。

12mmの針葉樹合板に切り込みを入れ20cmの角材をビスで固定しただけです。

合板の取り付けは、ノブスターを使って手で絞めつけるつもりでしたが

穴の位置が少し上過ぎて、出てしまします。そこでナベネジにしました。


ジグを取り付けるとこんな状態になります。



9mmの針葉樹合板を上に置きます。

長い材を斜めでサンディングする場合

水平のガイド台があるので楽に水平移動ができます。




これがなかった時は、力のかけ具合を間違えて段差ができる事がありました。

特に多かったのがこのサンディングです。


今回製作したポット用プランタは、20個です。

サンディングは40回ですが、1回も段差ができませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿