行商情報&メニューバー

EZ工房_02
-----------------------。
------ 行商のお知らせ -----
  予定の場所  
 月 日()
 : ~  :  
予定なし
------------------------------
-
------ メニューバー -----

2018年1月4日木曜日

2018年初めての木工

2018年初めての木工は、イスの足を6cmカットする木工です。

使用する道具たち
メインはソーガイドです。
カットする長さはは、シンワのスケールにストッパーを付け
ストッパーにガイドの板を付けたももです。
 久々に使うソーガイドでカットの墨付けをしてすぐ取り付けました。

シートの上にイスを置いてカット
 前の足は、斜めにカットしなくてはいけにのですが
1回目は、直角にカットしました。
後ろは、直角のカットです。
ソーガイドをセットしてカット

前足の斜めカットをする為に
レンチで角度を修正
位置決めには専用のガイドを使います。
斜めカットするまでこの専用ガイドがある事を忘れていました。
 斜めカットです。



前足の直角カットでは少し空きあります。
 斜めカットでピッタリになりました。
 カットした足

ソーガイドを入れている箱の中には
角度調整に使う六角レンチがありませんでした。
自前のレンチを使たのですが
しまう時、レンチが装着されている事がわかりました。
しばらく使っていないので付属品の事はほとんど忘れていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿